画像

ブログ

ワードファミリー (Word Families) とは?

Hi everyone! ナマケモノ先生です。

前回の記事ではフォニックスについてと、その大切さについてお話しました。

今回は基礎的なフォニックスが分かったころに注目していただきたいワードファミリーについてお話したいと思います。

ワードファミリー(Word Family)とはそもそも何かといいますと、単語の後半のつづりが同じ単語のグループのことです。

例えば、man と can は終わりの音が an ですね。この他にも、同じつづりで終わる単語( fan, ran など)を一緒に覚えると、あっという間に読める単語数が増えます

特に難しい文字列を含む言葉(例:<-ight>を含むfight, light, right, sightなど)はまとめて覚えることで、効率的に単語の読み方を習得することができるんです。

ワードファミリーについての説明は『世界で活躍する子の<英語力>の育て方』(大和書房)に詳しく載っています。興味のある方はぜひそちらを。

Word Familyを覚えるのに使えるものとしては

  1. YouTube動画
  2. アルファベットカード
  3. Word Families用の絵本

が挙げられます。さっそく使い方を見ていきましょう。

YouTubeでワードファミリーの動画を見てみよう

まずはYouTube動画でワードファミリーを覚えていきましょう。

こちらのブログで何度も紹介しているLittle Foxのワードファミリーの動画以外にも、

私の大好きなSuper Simple Songsの姉妹チャンネルにもワードファミリーの動画がありました。

映像があると視覚的な情報が増えるので、話の内容がぐっと理解しやすくなりますね。

②アルファベットカードを使ってみよう

今度はアルファベットカードを使ってワードファミリーを作ってみましょう。

アルファベットカードは手作りのものでも市販のものでもかまいません。

Googleで “alphabet cards free printable” と調べると無料で印刷できるものがたくさん出てきます。

まずは終わりの文字の組み合わせを決め、最初の子音を入れ替えていきましょう。

例えば、[a]と[n]のカードを並べたあと、[a]の前に[c]や[p]などのカードを置いてつなげて読んでみる、といった感じです。

他にも、『英語に強い子の育て方』(翔泳社)でおススメされているカードゲームに”POP for Word Families”というものがあるようです。

私自身はまだ使ったことがないのですが、かなり楽しそうなゲームなのでレッスンで使ってみようか検討中です!

家族で遊ぶ英語のゲームをお探しの方は、ぜひこちらを候補にしていただければと思います。

③Word Families用の絵本

音声の助けなしに自力で読めるようになったころにおすすめなのが絵本の活用です。

Word Familiesに特化している絵本といえば、Scholastic社から出ている「Word Family Readers Set」という絵本セット。

各ページに1~2行ほどのワードファミリーをふんだんに使った短い文と、アメリカらしいかわいいイラストが描かれた絵本です。

スコラスティック社の絵本やテキストは良質なものが多いので、当スクールでは使用していないものの、自信を持っておススメできます。

ただしセット買いすると結構お金がかかりますので、よーく調べてから購入してくださいね^^;

次回はいよいよ基礎英語の鬼門(と私は思っている)サイトワーズについて解説していきたいと思います!

See you soon! 🙂