画像

ブログ

明けましておめでとうございます。


Hi everyone! ナマケモノ先生です。
あっという間に2024年も1ヶ月が経過してしまいました…!
毎日忙しく過ごしていると、時の流れの早さに圧倒されてしまいますね。

ところで皆さんの今年の抱負は何でしょうか?
私は毎年、新年の抱負を立てるようにしています。
「言うは易く行うは難し」にならないよう、できるだけ実現性の高い目標をあげるよう心がけています。
去年の抱負は「家の掃除をまめにする」ことと「Duolingoのポルトガル語オールコンプリート」でした。
掃除はまずまずといったところでしたが、Duolingoは無事に達成できました!よかった。
昨年の今頃はホームページのリニューアルが終わったばかりで、バタバタしていた年明けでしたが
今年は長い冬休みをいただき、少しばかりですが一年を振り返る余裕があったように思います。

今年の抱負について考えていたころに、はっとさせられた出来事があったのでご紹介します。
ギターが弾けて語学も得意でスポーツも得意な友人が、社会人になって忙しい中でも
色んな趣味を続けられる理由は「優先度」。
どういうことかというと、大人は忙しさを理由に勉強や学習を継続することが難しくなってしまうけれど
遊びやデートみたいな楽しいことに費やす時間は無理をしてでも作りますよね。
結局「時間」というものは「ある」ものではなくて「作る」ものだから、
自分の生活における趣味の優先度を高めて、5分でもいいから毎日時間を確保するようにする
それができれば誰だってなんでもできるようになる!と。

社会人になってフルタイムで働き始めると、恐ろしいほど自分の時間が少なくなりますね。
結婚したりペットを飼ったり、子どもができたりするとなおさらです。
そんななかでも資格を取得したり、語学検定に受かったりしている人たちはたくさんいます。
その人たちができているのに、私にできないはずがない!と少し自分に喝を入れ
今年は忙しさを理由にやらなければいけないことを後回しにしたくないと思いました。

ということで、年始早々ずっと後回しにしてきた親不知の抜歯をすることに…!
しばらく食事もあくびもままならず苦しい日々ではありましたが、今となっては清々しい気持ちでいっぱいです。
皆さんも、今年はぜひ忙しさを言い訳にせずずっと挑戦してみたかったことに挑戦してみてはいかがでしょうか。
お子さんや家族の方と一緒に目標に向かって頑張るのも素敵ですよね。

余談ですが、私の今年の目標は少なくとも月に1回こちらのブログを更新することです。^^;
予想以上にこちらを拝見してくださっている方が多く、皆さんの声を励みに頑張っていきたいと思います。
更新が途絶えた際には、ぜひ発破をかけてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします。