画像

ブログ

完全無料!幼児~小中学生におススメの英語学習アプリ3選

Hi everyone! ナマケモノ先生です。

最近、子ども向けの英語学習アプリがたくさんありますよね。

でも、いっぱいありすぎて何がいいのか分からないし、課金するのは気が引けるし…

そんな皆さんに自信を持っておススメしたい無料のアプリを3つご紹介します!

Duolingo

(DuolingoのHPはこちら)

まずは日本語でも使えるアプリからのご紹介。

世界で一番利用者の多い語学学習アプリとして知られるDuolingoですが、私も毎日使っています。

ゲーム感覚で問題に答えていき、正解するとポイントをゲットできたり、間違えるとハートを失ったりするスリル感がゲーム好きのココロをくすぐります。

利用開始時にレベル判定テストを受けると、自分のレベルに合ったところからスタートできるので、英語初心者でもそうでなくても楽しめることができます。

Duolingoには、無料版とDuolingo Plusという有料版(月1,100円前後)がありますが、有料版にあって無料版にないものは

①広告が無い

②ハートの数(間違えることができる回数)が無限

③ダウンロードできるので通信料が節約できる

④1日やり忘れても、継続記録が途切れない

くらいのものなので、課金する必要は基本的にありません

しかも、パソコンでやると間違えることができる数は自動的に無制限なので、そこがネックな場合はパソコンでの利用をお勧めします。

さて、Duolingoが他の言語学習アプリと違う点は

・自分のペースで学習時間を選べるため、継続・習慣化しやすい

・英語の音声を聞こえたとおりにタイピング・声に出して読む問題が多い

といったところで、4技能を効率よく伸ばすことができる優れものです。

子ども向けに開発されたアプリではないので出題される問題に漢字が多いことと、日本語・英語でのタイピング力を要することから、小学校中学年以降のお子さんにおススメです。

また、オールイングリッシュではないところが難点ですが、対訳などの問題は英検対策などには使えると考えるとメリットでもあるかと思います。

Khan Academy Kids

続いてはこちらのKhan Academy Kids (カーンアカデミーキッズ)です。

全ての機能が無料で使い放題!非常に充実しているアプリです。

絵本やフォニックス、塗り絵などの一般的な知育を超えた、ロジカルシンキングや小学校低学年向けの算数といった内容も学ぶことができます。

(ちなみに当スクールで使っているSuper Simple Songsとも提携しています!)

まさに英語「で」学ぶことができるアプリです。

また兄弟姉妹で別のアカウントを作ることができるため、それぞれのお子さんのレベルや進捗状況に合わせて進められる点も素晴らしいです。

ただしネイティブの子どもたち向けに作られていますので、指示は全て英語です。

英語が苦手な親御さんには登録段階からハードルが高く感じられてしまうかもしれません。

近日中に登録方法や使い方についての記事をアップする予定です。お楽しみに。

Teach Your Monster to Read

最後はTeach Your Monsters to Readというアプリです。

スマホタブレット端末で使用する場合はアンドロイドで530円、App Storeでは730円(2022/03現在)かかってしまうのですが、パソコン版は無料で使えます。

イギリスの児童図書で有名な出版社Usbourneが開発したアプリですので、イギリス英語となります。

(ちなみにUsbourne社のピクチャーディクショナリーは当スクールでもたくさん使っていておススメです!)

ゲームはその名の通り「君のモンスターに字の読み方を教えよう!」という内容。

様々なゲームを通じてフォニックスの基礎をしっかり習得できるよう作られています。

自分だけのモンスターを作ることができたり、ゲームをクリアするとアイテムが増えていくので着せ替えをすることもできます。

ゲームを進めると集まる星でアイテムを購入したりもできるようですね。

対象年齢としては幼稚園児から小学校低学年くらいだと思いますが、私も実際にやってみて、フォニックスを学び直したい大人にもおススメできる内容だなあと思いました。

こんなにクオリティが高く無料で遊べるゲームなのに、日本での認知度がまだまだ低いので、ぜひ皆さんにも使ってもらいたいです。

こちらもKhan Academy Kids同様全て英語ですので、詳しい登録方法などについてはしっかりご説明します。もうしばらくお待ちくださいね。