画像

ブログ

教室で「おうちではできない経験」を増やします

Hi everyone! ナマケモノ先生です。

このブログでは、おうちでの英語学習を充実させるためのヒントや効果的な方法を紹介させてもらっています。

さておうち英語が充実するようになると、

「何のために英語教室に通わせるの?」という疑問が生まれますよね。

もちろん、英語話者と直接やりとりができるという大きな意義はあります。

しかしオンライン英会話が簡単にできる今、

わざわざ英語教室に行くからには、何か特別なメリットがないといけない

と私は思います。

私たちの教室では「おうちではできない体験」を増やすことにフォーカスしています。

おうちでできない体験その1は、

クラスメイトと一緒に何かを作り上げるという経験です。

クラスのみんなで一緒に大きなポスターを作ったり、

ちょっとした英語劇のようにセリフを覚えてロールプレイ(役割演技)したり。

また、人前で発表するという機会もクラスルームならではのアクティビティです。

昨年度から当スクールではHand in Handというシリーズを使い始めたのですが、

このシリーズにはShow and Tellと呼ばれる

クラスメイトの前で「発表」をする機会が多く盛り込まれています。

自分の好きなことについて話したり自分の作ったものをみんなに紹介したりし

人前で話すという場数を小さいころから踏んでいってもらいたいです。

また他の生徒と意見交換をし、一つの物事をいろんな視点から見ることも

おうちではできない貴重な経験ですよね。

今年度から土曜日のReading & Writingクラス、また平日のExplore Englishのクラスで

アウトプットに焦点を当てたアクティビティの充実を計画しています。

もう一点私たちがさらに力を入れようとしているのが添削やフィードバックです。

スピーキングはもちろんですが、ライティングは特にフィードバックがないとなかなか上達しない分野です。

書きっぱなしで終わりにするのではもったいない!

子どもたちが自力で書いた文章に適切なフィードバックができるよう、

年間計画の見直しをしています。

この他にも子どもたちの知的好奇心を刺激するような楽しいアクティビティを

いろいろ計画している途中です。

また何か決まり次第こちらで報告させていただきますね!

それでは、See you soon! 🙂