画像

ブログ

英検3級英作文対策!

Hi everyone! ナマケモノ先生です。

今回は英検で初めてライティングが登場する3級の英作文対策についてご紹介します。

3級の英作文の題材は、休みの日についてや、日常についての好きなことについて自分のことを述べるという問題が基本です。

具体的には

  • Do you like ~?
  • What is your favourite ~?
  • Which do you like better, A or B?

というような感じです。

立場を選ぶより、具体的な理由を考えるプロセスの方が大変かと思いますので、書き始める前に口頭でお子さんと一緒に理由を考えるという練習をしてみることをお勧めします。

最悪、模範解答を繰り返し音読して丸暗記するという裏技もあります。

ちょっと無理やりな感じは否めませんが、作文の型も覚えられるし、自分たちでは思いつかなかった理由が挙げられていたりしてけっこう参考になることもあるんです。

Step 1: 問題文を参考に、自分の意見を最初にはっきりさせよう

さて、前回の記事で紹介した準2・2級の英作文の書き方と同様、書き始めは質問の単語を大いに活用して書き始める必要があります。

例えば、

Q: What would you like to do this summer?

A: I would like to go camping with my friends this summer.

のように重要フレーズをそっくりそのまま写すのです。

この時、問題文をよく見て絶対にスペルミスをしないようにしてくださいね。

Step 2: 理由を2つ考えよう

自分の意見を明らかにしたら、次のステップは2つ理由を書くことです。

理由に正誤はありません。意見に対する根拠として論理的に問題がなければ、どのような理由だってかまわないのです。

ただし、基本はわかりやすく!シンプル!にまとめて書くことです。

せっかくいい理由でも、文法やスペルのミスが多くて失点が多いと、とてももったいないからです。

また、言いたいことが英語で上手に言えないとき、知ってる英語で別の言い方ができるかどうか考えてみましょう。

前回の記事にも書いた、パラフレーズってやつです。

この、自分の知ってる言葉に言い換える力はスピーキングでも大切な力です。

ネイティブではない私たちが日本語に比べて英語表現のレパートリーが小さいのは当たり前ですから、ここであきらめないで!

自分が今持ち合わせている英語力を駆使して言い換えをすることで、自分の意見をどんどん伝えていきましょう。

なお、理由を並べるときに役立つ接続詞に、 because also があります。

[理由①] My favourite season is summer because ~.

[理由②] Also, summer is ~.

この2単語はつづりを完璧にしておきましょうね!

Step 3: 語数を数えて、必要に応じて情報を付け加えよう

3級の英作文には25から35数必要ですが、全部書いた後に数えてみると語数が足りないことがあります。

そういったときは「何を?」「いつ?」「どこで?」「だれと?」を追加しましょう!

例) I like to eat.

これだけだと4語でとても短い文が、

「何を?」dinner

「いつ?」 at night

「どこで?」at home

「だれと?」with my family

を付け加えると、

I like to eat dinner at night at home with my family.

少しこじつけな文ではありますが、これだけで12語に!

文字数が足りなくなったら、このやり方で語数を増やしていきましょう\^^/

Step 4: スペルと文法のチェックをしよう

書き終えたら必ずチェックするべきなのが、つづりと文法です。

まずは頭の中で音読してみましょう。

読み上げると初めて気づく間違いも意外とあるものです。

スペルと文法は細かい点ではありますが、ここで少しでも失点をなくせるとgoodです。

今回は英検3級の英作文の対策法についてご紹介しました。

小学生の受験者にとってライティングは点数を稼ぎやすい問題です!

準備をしっかりして、しっかり点数を取りに行きましょう^^

それでは! See you soon 🙂